OB/OG


文系学部からIT業界を志望するあなたへ



投稿日
投稿者 shigatu

 

初めまして。【コムコ株式会社】のshigatuと申します。
会社の偉い人から「今度、社外向けにblog開設するんだけどshigatuも何か書いてよ」と比較的軽いノリで業務命令を頂いたので、何気なく過ごしてる日々のことや、仕事を通して感じてることなどを、定期的に発信させていただくことにしました。どうぞよろしくお願いします。

 

最初の投稿ということで、就活中の方に宛てて、私がコムコを知った経緯と入社した理由なんかについて書かせていただきます。

 

 

 

■自己紹介
========================================
まず、私のことを少しお伝えすると2006年に東洋大学の経済学部を卒業しました。
学生時代は決して真面目な学生だったわけではなく、授業にはあまり出ないで、アルバイトと旅行を主として、池袋近辺のラーメン屋巡りばかりしていました。最近のお気に入りは生粋、鶏の穴、銀星あたりです。

なんやかんや忙しく過ごしていたせいで大学も1年間留年してしまいましたが…、 現在は結婚し、子供もいるので学生時代とはまた一味違った忙しい日々を過ごしています(笑)。

 

■私とコムコとシステムエンジニア
========================================
さて、唐突ではありますが、就活中のあなたに質問ですが、SE(システムエンジニア)ってどんなイメージがありますか?

 

休みがない?PCに詳しくないとできない?給料が安い?・・・・?

 

ちなみに学生時代の私は、SEに対して「激務で徹夜のIT土方。PCの前に一日中張り付いてプログラムしているので、人とのコミュニケーションが苦手…、ただし給料が他の業種よりちょっとだけ良い。」

そんな感じのステレオタイプのイメージを持っていたので、「SEにはなりたくないな~。そもそも私は文系だし。パソコン自体よくわからん。」と考えていました。

 

「じゃあ、なんでSEなんてやってるの?」って話ですが、私の場合は留年していたので、一足先に社会人になった友達や先輩の話を聞く機会が結構ありました。その中で感じたことは、私にとって働きやすさっていうのは、業種でひとくくりにするよりは、その会社で働いてる人たちの雰囲気だなって考えを持つようになったからです。
また、学生時代の友達が既にコムコで働いていたので、コムコという会社の雰囲気について、何となく知ることができました。
ですから、SEになろうというよりは就活の一環でコムコも受けてみようという考えでコムコにエントリーしました。

 

※コムコのホームページを確認したら、福利厚生給与も悪くない。入社前研修があって文系出身には心強い、というのもあります(笑)

 

その後、順調に選考をパスしてコムコに入社となった訳です。

 

コムコに就職してから早10年、SEとして現在まで働いているわけですが、今の私はSEについて以下のように感じています。

 

・忙しいときは忙しいしが、普通に有休も取ることができる。
・人間なので、合わない人もいるが仲良くしてくれる人たちはもっといる。
・SEの半分くらいは文系学部出身。
・プログラム以外にも必要な知識はたくさんある。
・コミュニケーションを求められる場面が多々ある。
・みんな違ってみんな良い。

 

…ほんとは、仕事で感じたことをもっとたくさん列挙したいのですが、冗長になってしまうので省略します。

また仕事で、多くのソフトウェア会社の人たちと話をする機会がありますが、ソフトウェア会社の中でもコムコに入社できて良かったと感じています。

 

■終わりに
========================================
現在、慣れない就職活動や大学の課題、サークル活動などで忙しいと思いますが、もし、あなたがIT業界を志望しているのであれば、時間を作ってでも当社に来ていただき、ご自身の目でコムコという会社を見てください。そして、選択肢の一つとしてコムコを加えていただければ幸いです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
それではまた、別の記事で!

 

※コムコへのエントリーは以下のマイナビのリンクからお願いします。



タグ: , , , ,